平成30年度十和田市秋まつり ▶︎ 団体紹介 ▶︎  西十一番町町内会

西十一番町町内会

西十一番町町内会

山車名称 「比叡山延暦寺焼き討ち」

●町内会紹介

こんにちは(こんばんは)西十一番町内会は、市街地の北西部に位置する会員約300世帯の町内会です。今年で町内創立50周年を迎えます。私たちは、町内の和交会館をコミュニティーの拠点として和交会(わこうかい)という老人会、元気な子どもたちで活動する子ども会、そしてお祭りを盛り上げる和交土会(わこうどかい)が力を合わせ、日頃から仲良く活動しています。現在、その和交会館の新築工事をしており、町内の皆さんも完成を楽しみにしております。また、町内総出で草取りやお花を植えている「稲生川ふれあい公園」は、風情のある水車や錦鯉が泳いでいる池、子ども会ではイモを植えたり、散歩をしている皆さんにも大いに楽しんでいただいています。皆さんも、健康のため、是非ウォーキングに来てください。

●太鼓山車紹介

今年の太鼓山車のテーマは「比叡山延暦寺焼き討ち」。元亀2年9月12日、信長は現在の滋賀県大津市の比叡山延暦寺と対立した末に、攻略に進みました。一気に阪本から攻め上がり、根本中堂をはじめ山王21社など寺社堂塔500余棟をことごとく焼き払い、僧俗3,4千人を殺したのです。延暦寺の焼き打ちでは、修行を怠り破戒を行っていた悪僧のみならず、比叡山にいた女性や子供も多く捕らえられ、助けを求められましたが、信長は許さず断首しました。このような場面をテーマに、制作に励んできました「西十一番町ステージ」をどうぞご覧ください。