平成30年度十和田市秋まつり ▶︎ 団体紹介 ▶︎  上金崎町内会

上金崎町内会

上金崎町内会

山車名称 「風流十和田:季節の祭事・情緒再現」

●町内会紹介

上金崎町内会では、会員相互の親睦と健全な青少年の育成を図るため、十和田市秋祭りを町内会最大の事業として掲げ毎年参加しています。秋祭りの主役である子供達の確保が課題の中、若手山車製作スタッフの育成を図りながら、会員相互の協力と融和を図り連日連夜の努力を重ねて参りました。幸いにも私達には先人達が残してくれた祭りへの情熱と物づくりの伝統があります。これからも将来を担う子供たちのために、町内一丸となって先人達の意思を引き継いで行きますので、皆様方の温かいご支援をお願い致します。

●山車紹介

今年の太鼓山車は『風流十和田:季節の祭事・情緒再現』と題し、私達の郷土十和田市で自然美あふれる季節ごとに催される場景を、官庁街の桜と松の並木道で表現し、桜流鏑馬の場面を中央に配置して、更に見返りとして十和田鯉艸郷を配した場面構成の太鼓山車です。また、十和田囃子を演舞する子供達の一生懸命な様子が、観衆から良く見えるように、太鼓山車をフラットな二段形状にしました。小太鼓・笛・手振り金と大太鼓の演技を、前後左右どちらからでもはっきりと見ることが出来て、さらに直接証明と間接照明のライトアップにより、太鼓山車としての全体装飾と場面構成を表現豊かに醸し出した製作・演出構成の太鼓山車です。“ 観衆の皆様 大きな声援 本当に ありがとう ございました。