青森県十和田市で開催

団体紹介

 ○上金崎町内会

【上金崎町内会】山車名称:暫怒りの炎上~悪党成敗

●町内会紹介

上金崎町内会では、会員相互の親睦と健全な青少年の育成を図るため十和田市秋まつりを町内会最大の事業として掲げ、毎年参加しています。秋まつりの主役である子供達の確保が課題の中、若手山車製作スタッフの育成を図りながら、会員相互の協力と融和を図り、連日連夜の努力を重ねて参りました。幸いにも私達には先人達が残してくれたまつりへの情熱と物づくりの伝統があります。これからも将来を担う子供達のために、町内一丸となって先人達の意思を引き継いで行きますので、皆様方の温かいご支援をお願い致します。

●山車紹介

鎌倉時代に天皇の地位を狙う悪党の清原武衝が家来の成田五郎らに命じ、加茂次郎義綱ら多数の善良なる男女を捕えて打ち首にしようとする時、鎌倉権五郎景政が「暫く~」の一声で颯爽と現れ、助け

る場面構成です。また、十和田囃子を演奏する子供達の一生懸命な様子が観衆から良く見えるように、太鼓山車をフラットな二段形状にしました。小太鼓・笛・手振り金と大太鼓の演奏を、前後左右どちらからでもはっきりと見ることが出来て、さらに直接照明と間接照明のライトアップにより、太鼓山車としての全体装飾と場面構成を表現豊かに醸し出した製作・演出構成の太鼓山車です。